美肌維持

乾燥肌をケア

肌が乾燥してくる季節になると肌がつっぱったり、化粧のりが悪くなって憂鬱になります。。
乾燥肌のまま放置していると、将来老け顔になってしまうかもしれません!
毎日正しいケアで肌に潤いを取り戻しましょう!

 

乾燥肌をケアせずに放置したらどうなる?

肌は乾燥すると、危機を感じて皮脂を出そうとします。
皮脂は毛穴の詰まりの原因になり、皮脂が酸化して色素沈着してしまい毛穴の黒ずみになってしまいます。
また、肌の潤いの膜がなくなると肌にハリがなくなりほうれい線が目立ってしまいます。

 

鼻の毛穴の黒ずみはマッサージで改善!

鼻は皮脂の分泌が活発で、顔の中でも特に黒ずみが出来やすい場所なので週に1回マッサージでケアをすることをおすすめします。
洗顔をする前に、鼻の汚れを浮かせておくことで毛穴の中から汚れが取れやすくなります。
鼻にたっぷり保湿クリームを塗り、優しく指の腹でくるくるとマッサージをしましょう。
オイルで毛穴の汚れが浮いてきます。

 

正しい洗顔方法で乾燥肌予防!

乾燥肌を改善するには、保湿ケアだけでなく洗顔方法を正す必要があります。
洗顔する前にまずはぬるま湯で毛穴を開いて顔をすすぎましょう。
冷たい水で洗顔をすると、毛穴が閉じてしまって毛穴の中まで汚れを落とすことができないのです。。
ぬるま湯で毛穴を開いたあとは、洗顔をしっかり泡立てて優しく顔の外側から内側にかけて優しく撫でるように洗いましょう。
ぬるま湯で洗顔を洗い流したあとは冷たい水で毛穴を締めてあげます
毛穴が開いたままだと、汚れが入ってしまって炎症してニキビの原因になるので、きちんと冷たい水で毛穴に蓋をしてあげることが大切です。
また、毛穴を開くからといって38度以上の熱いお湯を使うことは絶対にしてはいけません。
皮脂は毛穴の黒ずみ、ニキビの原因になりますが、肌には適度な皮脂が必要なのです。
必要以上に皮脂を落としてしまうと肌が乾燥してしまいます。
なのでぬるま湯で適度に皮脂を落としてあげましょう。

 

正しい洗顔、ケアを行うことで、肌に潤いが復活します!
少し手間がかかりますが、即効性のある方法なのでおすすめします!